09.26
14.逆張りマーケティング
売れる商品を目指すとどうしても競合とよく似た製品やサービスになりがち。そこで敢えて競合とは対極に位置する真逆のポジショニングで勝負をする手法。改善で何も変わらないなら革新を越えた革命で勝負に出ては?
事例1)世界初45歳以上専用FM局
FM局は新しい楽曲を流行に敏感な若者に伝えるだけの時代ではないんです。15年前に外国語放送局として誕生したFMCOCOLO(ココロ)は45歳以上をターゲットにした新ポジショニングを導入。FM802で活躍したちわきまゆみ、カマサミコング、マーキーが70〜80年代のメローな曲をセレクト。こりゃおっさん&おばはんがハマりまっせ(笑)
http://www.cocolo.co.jp/
事例2)男性でなく女性に、スイッチオンでなくオフに
アリナミンVと聞けば男性が朝から気合いを入れる時に飲むイメージがあり、僕自身も毎朝愛用していますが(笑)新商品のアリナミンRはターゲットを女性に、飲むシーンを帰宅後にとこれまでとは全く逆のポジショニングでの飲用を訴求しています。明日から朝はV夜はRで二本飲みやな(笑)
http://alinamin.jp/lineup/alinaminr.html
実践のポイント
マーケティング戦略を実践するため、ポジショニングは極めて重要なステップですが、競合他社がみんな狙う既存の市場でなく、敢えて他社が参入しないような真逆のポジショニングで顧客の評価を獲得できれば、非競争のオンリーワン戦略も可能となります。
とはいえ全く顧客が居ないポジションまでいかないよう絶妙なさじ加減が重要です。
ではここで一句
「ポジションは ここでOK ほんまかな? 差別化しすぎで 顧客おらんで」(笑)
参考:フレームワーク川柳 第8回経営戦略より
http://www.globis.jp/169