2010
08.23

15.心はいつもマーケティング担当

なるほどMKコラム100

マーケティング戦略にはPRODUCT(製品)PRICE(価格)PLACE(流通)PROMOTION(仕掛け)の四つの手法がありますが、営業担当の方と話をしていると「価格」や「流通」については積極的に関与できるが、「製品」や「仕掛け」については商品開発部や広告宣伝部の担当なので自分たちでは手が出せないというコメントを聞くことがあります。はたしてそうでしょうか?営業マンは製品そのものを開発する立場になくても自社の製品の魅力をお客様に伝えるため様々なキャッチコピーで提案する事が可能です。例えば食品を販売するのであれば味の事だけを訴求するのではなく、こだわりの素材や産地の特徴、製法の独自性や栄養価について、調理方法や保存方法など様々な切り口で製品の魅力を訴求する事ができます。また仕掛け面でも自社の商品が取り上げられた記事のコピーをお客様にお届けしたり、HPに寄せられたお客様の良い評価をメールしたりもできますよね。自分はセールスだけに専念するということではなく、いつもお客様に対して4Pを駆使してアプローチする気持ちになることで業績もアップするのではないでしょうか?
これこそが『心はいつもマーケティング担当』です。

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。