2005
06.26
06.26
Vol.26 「讃岐うどんと四国の野球」
□日時:2005年6月26日(火)
□場所:香川県善通寺市~徳島県鳴門市
□内容:野球観戦付きさぬきうどんツアー
美味しいうどんを腹一杯食べたい!という食欲と四国アイランドリーグの野球を一度 観戦してみたいという贅沢な欲求を満たすため、車で一路四国へ。
うどん屋を三軒まわり野球を見た後、ラーメンを食べ身体中麺類で満たされました。ふ~。
うどんうどんうどんふ~
うどんガイド岡本さんの案内により西から「うどんの山下」「なかむら」「権平うどん」を三軒はしご。うまそうな麺に誘われてどの店でも「大」を注文したら野球場に向かう頃には腸、胃、食道、喉、口の中から鼻の中までぜ~んぶがうどんが詰まっておりました。ぐぐるしい~。たすけて~。
でもやっぱり讃岐うどんは香川までいく値打ち大ありですわ。
「ごちそうさんでした。今日はこれぐらいにしといたろ!」しかしツアー参加者の中にはうどんの前に豚まんをほおばる強者もおりました。くわばらくわばら・・・
頑張れ!徳島インディゴソックス
最近の新選組ブームのため土日は壬生界隈に車が入れません。といっても史跡は近くにあるので歩いて「八木邸」「旧前川邸」「新徳禅寺」「壬生寺」等を散策しました。特に「八木邸」ではガイド役の方が座敷で当時の様子を解説してくれるのですが「今皆さんがおられる座敷で寝ていた芹沢鴨が覆面の男たちによって斬り殺されました。 鴨居には当時の刀傷が残されています」というリアリティ溢れる案内で思わず背中がゾ~としてしまいました。あ~こわ。記念に新選組の方(?)と記念撮影をしてきました。