03.08
「顧客分析」はマーケティングの基本
「顧客分析」の重要性
顧客分析はマーケティングの基本です。
「よい商品やサービスであれば、必ず売れる」という考えは企業側のエゴでしかありません。
まずは、どのような顧客が利用してくれそうか、買ってくれそうかを予測して、ターゲットを絞って効率的にアプローチすることが大切です。
それには、ターゲットとなる顧客の分析は必須となってきます。
顧客分析でニーズを知り、企画・開発・商品化・広告に役立てる
ビジネスは顧客が期待する商品やサービスに見合うお金を支払うことで成立します。
例えば、小学生をターゲットとする商品開発をしていた場合、 小学生といっても低学年なのか、中学年なのか高学年なのかによっても 欲しいと思っているものが違うし、男女によっても好みが違います。
ターゲットを小学校高学年の女子に絞って商品化して、ターゲットに気に入られたとしても、実際購入するのはその子どもの親になるため、価格が納得できないと売り上げにはつながりません。
広告を打つとしてもターゲットとなる顧客の目を引き、話題となるような広告を打ち出していかなくてはならず、それにも細かい顧客分析が必要です。
顧客としてふさわしい年代や性別、年収、居住地などを絞り込みターゲットとなる顧客をよく知ることから始めなくてはいけません。
その上で、企画、開発、商品化、広告と進めていくのです。
更には購入者の意見や感想にも耳を貸し、改良や新製品のための参考としていくことが大切です。
顧客分析のポイント
顧客分析はマーケティングの基本ですが、
ポイントとしては「生の消費者の声を聞く」ということが重要です。
実際に購入してくれるだろうと思われる対象者の声を聞いて、どのような商品やサービスを期待しているかを把握しておけば、マーケティング戦略で失敗する可能性は格段に低くなるでしょう。
こうして顧客ニーズを把握しておくことが顧客満足度を高め売り上げにつながっていくのです。
ただ、顧客のニーズは常に変化しているので、こまめなヒアリング、調査、分析が必要です。
当社では顧客ニーズを満たし、顧客満足度を高めるための
マーケティング力強化セミナーや実践的なメニューを提供しています。
当社のセミナーは最新事例を多数取り上げ、幅広い世代に深く理解していただけることが特徴です。
是非、お気軽にお問合わせください。