2014
07.28
07.28
247.大人の消費を呼び起こせ!
事例1)ウイスキーをドカンと大人買い?
米国ではウイスキー蒸留所で好みのたるを丸ごと購入する「たる買い」が流行っているとか?ケンタッキー州「ウッドフォード・リザーブ」の蒸留所では、シングルバレルが1万5千ドル。8種類のたるから試飲して好みの2種類で独自ブレンドを作るパーソナルセレクションが1万2千ドル。企業やレストランがビジネス向けに買うケースが多いそうだが、リビングにもひと樽欲しいもんでんな。
事例2)77色で靴を磨いてくれまんねん!
ミスターミニットが始めたプレミアム靴磨きサービスは77色ものクリームを取りそろえた事で話題になっている。従来は黒と茶が中心だったが仏ブランドのサフィールを使うことで赤、青、オレンジなど幅広い色に対応できる。さらに保革効果のビーズワックス、光沢効果のカルナバワックスなどの成分が靴に高級感を与える。料金は約10分で1080円也。下駄箱の靴ぜ~んぶ持っていこか?
発想指南)あれこれ比較して選ぶのではなく信頼できるお店に気持ちを託すという買い方は、大人でなければなかなかできないかもしれません。自分にとって価値があると認める商品・サービスには惜しみなく出費をする消費者の琴線に触れるものを提供したいもんでんな。