2014
06.30
06.30
246.タクシーやバスも役に立ちまっせ~
事例1)タクシー乗って山歩きって?
神戸の近畿タクシーは六甲山や摩耶山でポールを使って歩くノルディックウォークをするためにタクシーを利用する人向けにポールの無料貸し出しを開始。足腰の機能が衰えるロコモティブシンドローム対策としてサービス名を「六甲ロコモタクシー」とした。使用後は六甲山牧場や六甲ガーデンテラスなど15ヵ所で返却が可能。ついでに山頂で食べるおにぎりもくれたらなあ~(笑)
事例2)アウトレットにお送りしまっせ!
三井不動産は自社が開発・分譲した首都圏のマンションと千葉県木更津の「三井アウトレットパーク木更津」を無料で結ぶ送迎バスの運行を開始。便数は地域ごとに数カ月に1便から1ヶ月に1便程度。午前中にマンションを出発し3~4時間買い物を楽しんだあと、マンションへ戻る。住民の他その友人なども乗車可能。いっそのことアウトレットの方からキャラバン型でマンションへ来るのはどない?(笑)
発想指南)電車、バス、タクシーなどの交通機関は消費者にとっては目的を果たすための手段になりがちであるが、ノルディックウォークなどその目的に合わせたサポートをしたり、アウトレットでお買い物など目的自体を作り出したりすることで新たな市場を掘り起こすことも可能に。お客様の目的を深く理解したサービスってほんま重要でんな~