←戻る
けんぞう見聞録 Vol.5
□日時:2003年10月31日(金)〜11月3日(月)
□場所:中国:上海市
□内容:上海フィールドスタディ
グロービスの「ベンチャーマネジメント」東京・大阪クラスの受講生が中心となり総勢17名で上海へフィールドスタディに行ってきました。現地では企業や大学や行政の外郭団体などを訪ね中国でのビジネスの現状と将来について様々な視点からお話を 聞くことができました。
初めての中国訪問でしたが、うわさ通り「上海」は異様なほどの熱気に溢れとても刺激的な4日間になりました。では活気溢れる上海をじっくりお楽しみください。感謝!
●「上海市内案内」編→
●「企業訪問レポート」編→
●「上海プチ観光」編→
「上海市内案内」編
長江の河口に位置する「上海」は元々小さな漁村でしたが、地の利(大阪から飛行機で2時間弱)を活かし急成長を遂げている街です。日本との時差は1時間です。人口は1700万人、自転車は2000万台、自家用車は20万台で車に乗っているのはお金持ちかタクシードライバーです。車種はそのほとんどがフォルクスワーゲン「サンタナ」で信号は守らないしクラクションをやたらと鳴らすので、横断するのは命懸けだったりします。スピード違反をしたときの罰金は50〜300元と相場制で運転手の謝り方と公安(警察官)の気分次第とか?因みに1元は約15円ぐらいで上海のサラリーマンの平均給料は約2000元(約3万円)だそうです。また日本人の駐在員は既に5万人住んでおり、吉野屋やマクド、スタバやハーゲンダッツなども沢山見ることができました。
※各写真をクリックすると拡大されます。
○タクシーについて
タクシーの初乗りは10元(約150円)で、お客さんは助手席に乗ります。その理由は後部座席に乗ると運転手に運賃をごまかされるとのことでした。ほんまかいな?中国語はしゃべれないし、英語も通じないので乗った時は地図を指さして「ココ!ココ!」と行き先をビジュアル提示していました。
※各写真をクリックすると拡大されます。
○地下鉄について
地下鉄は最初の9駅までが2元(約30円)で10駅以降は3元(約45円)です。どっちゃにしても安いでんなあ〜。自販機でカード型入場券を買ってそれを機械に入れるとバーが回転して駅に入れます。電車と言えば浦東国際空港からはなんとリニアモーターカーが開通しています。時速430キロで35キロの距離を8分で移動できるそうです。ちなみにこちらの運賃は片道150元(約2200円)本格稼働は来年1月以降だそうです。う〜ん乗ってみたい!
※各写真をクリックすると拡大されます。
○浦東新区(プートンシンチー)について
浦東新区は名前の通り長江の支流である黄浦江の東側のエリアで高層ビルやマンションがどんどん建設されています。上海では地震がないのでこちらのビルはとにかく高く!高く!天に向かって建てられます。コマーシャルでよく見かける斬新なカタチの高層ビルがたくさんあり。宇宙基地のような建物は「東方明珠塔」という高さ468メートルのテレビ塔です。と言ってもこの中でテレビを見る訳ではありません念のため。我々が宿泊したグランドハイアットが入っているビルも88階建てで世界で3番目に高い建物で、ロビーは57階にあり客室フロアから吹き抜けを見下ろすとチビってしまうほどの眺めでした。あ〜こわ。また現在隣の敷地に100階立てのビルを日本の森ビルが建設中です。このエリアではマンションの開発も多く、2LDK100平米のマンションが1000万ぐらいですが、3000万を越す高級物件もあるそうです。街の中心部である西側へはトンネルを抜けて行くのですが、夕方になると大渋滞があるためトンネル内でドライバーに対して「この時間は速度制限が解除されていますのでスピードを上げて早く通り抜けてください」というアナウンスが流れてます。ドライバーは「どないしてスピード上げんねん!」と思わず突っ込んでいるそうです。ほんまかいな?
※各写真をクリックすると拡大されます。
●「上海市内案内」編→ ●「企業訪問レポート」編→ ●「上海プチ観光」編→
このページの先頭に戻ります。 ページの先頭へ戻る
Copyright 2003-2010 SMILE-MARKETING INC.All Rights Reserved.姫路 ホームページ制作 ホームページ作成
個人情報の取り扱いについて