株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

172.星に願いを!

7月7日は織り姫と彦星が年に一度だけ天の川で会える七夕。
お店や商店街には笹が飾られ日本中で様々な願いごとが短冊に込められている。
ほな自分も星に願いをしてみよう!

 星に願いその1)痩せさせて!
 大阪マラソンに出ることも決まったのに最近体重はじわじわ増えるばかり。
 ダイエットのイメージトレーニングを20年も続けているのにちっとも痩せません。
 どうか痩せれますように・・・

 星に願いその2)寡黙な人と呼ばれてみたい!
 その昔「男は黙ってサッポロビール」というCMがあったが、講師という仕事柄
 人の何倍も喋って、喋って、喋りまくる毎日。どうか一度でいいので周りの人
 から寡黙な人だと言われますように・・・

 星に願いその3)分身の術を習得したい!
 講演や研修など人前に立つ仕事なので、ひとつの仕事をしている時は当然
 他の場所では仕事ができない。そんな時には分身の術を使い47都道府県
 で同時に登壇してみたい。ダメならパーマン2号でもいいので・・・

皆さんも是非、星に願いをしてみましょう!案外叶うかも?
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

171.雨が降ったらええことあるで~

6月といえば梅雨のシーズン。雨が降れば客足は遠のくもの。
そこであるスーパーでは雨が降っても嬉しいサービスを考えてみた。

 部長「6月は雨が多いので客数が減る。
    みんなで来店客数を増やすアイデアを考えてくれ」

 A君「飴チャンサービス。雨の日に来てくれたお客様に飴ちゃんあげます」
 B君「てるてる坊主サービス。今日は雨やけど明日は晴れるようにレジで
    てるてる坊主を配ります」

 部長「もうちょっと、うちならでは斬新なアイデアないか?」

 C君「傘磨きサービス。靴磨きみたいにお客様の傘をピカピカに磨きます 。
    持ち手も滑って持てないぐらいに仕上げます」
 D君「足元レジ袋サービス。帰り道で足元が濡れないように両足にレジ袋を
    かぶせます。ツルツル滑ってまともに歩けません」

 部長「客もアイデアも滑っとるやないか!あほ~(泣)」

皆さんはそんな梅雨も快適に過ごすことを願ってます。
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

170.ゴールデンウィークの過ごし方

世間では9連休に海外へ脱出とか騒いでますが、時間も金もない時に
気分だけでもゴールデンになる素敵な過ごし方を考えてみた。どやさ!

 時間は・・・ゴールデンタイム(19時~22時)に

 相棒は・・・ゴールデン・レトリバーを連れて

 音楽は・・・ゴールデン・ハーフの「黄色いさくらんぼ」を聞きながら

 ゴールは・・・金歯がキラリと光るおじいちゃんに逢いに行く。

我ながら素晴らしいゴールデンウィークの過ごし方やと思う・・・(泣)
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

169.4月1日と言えばやっぱりあの日。

入社早々遅刻してきた新入社員達。
果たしてどんなウソでこの場を切り抜けることができるのか?

 部長「おまえら入社早々何を遅刻しとんねん!理由を述べよ理由を!」

 A君「いつものように地下鉄に乗ったらどんどん潜っていき地上に出たら
    ブラジルやったんですぅ~すんません。」

 B君「いつものようにバスに乗り、そろそろ駅に着く頃やと思ったら日帰り温泉
    ツアーのバスやったんですよ。はいこれお土産の温泉まんじゅう。」

 C君「遅れそうになったので、国道でヒッチハイクしてトラックに乗せてもろたん
    です。そしたら札幌行きで北海道まで行き、次のトラックは鹿児島行きで
    九州まで行き、その次のトラックでようやく到着ですわ。苦労しまっせ通勤は~」

 部長「みんなそれなりの理由やからしゃ~ないな。次から気いつけよ。」

さすがエイプリルフール。新人達のウソに妙に納得した部長でありました。
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

168.1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。

昔から1月は「行く」2月は「逃げる」そして3月は「去る」といいますが、
3月のイメージがもう少し良くなるようにみんなで考えてみました。

 部長「3月は去るって縁起が悪いやろ!みんなでええ言葉を考えてくれ」

 Aくん「3月は燦々。春の訪れと共にお日様が愛~燦々と降り注ぐ~」

 Bくん「3月は爽やか。コカ・コーラを飲んで毎日スカッと爽やか~」

 Cくん「3月は咲く。長年頑張ってきたことが蝶よ花よと咲く~」

 部長「なかなかええがな。ところでオチはないんかい?」

 全員「3月はさぶ~。部長の親父ギャグはさぶすぎる~」

3月は燦々と、爽やかに、咲き誇る季節にしたいものですね。
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

167.ババ抜き、ポーカー、七並べ

年明けから世間を騒がしている話題を五七五の川柳にしてみました。

「ババ抜き」で 負けた国には 壁立てる

「ポーカー」な フェイスをせずに 激高す

この国は 入国拒否と 「七並べ」

中間層 おだてる僕は 「大富豪」

「神経が 衰弱」するで 世界中

ゲームの勝ち負けに振り回されずポジティブに参りましょう!
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

166.お正月は楽しいだじゃれで笑いましょう!

めでたい楽しい嬉しいお正月。だじゃれ三昧で過ごしましょう!

「初詣」ではお賽銭を「はずもうぜ」。

「お世辞」にもうまいと言えない「おせじ」料理。

「すごろく」って命掛け「凄くロック」なゲームやな。
 
「お年玉」をうっかり「落とした。ま」ぁどうしよう。

「凧揚げ」はできるだけ「たこう上げ」や。わ~い。

皆さんの笑い声も高らかに響きますように・・・
今年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

165.来年の抱負はなんでんねん?

2017年の干支はトリ。来年も更なる発展を遂げるためみんなで
来年の抱負を考えてみよう!自分のトリ柄も活かしながらね(笑)

 部長「今年もあとひと月で終わりや。来年の干支はトリやな。
    みんなトリに因んで抱負を語ってくれるか?」

 A君「僕は売掛金の回収を頑張ります!トリ立てだけに・・・」
 部長「そらええわ」

 B君「僕は役員を目指し頑張ります!トリ締役だけに・・・」
 部長「頑張れよ」

 C君「僕は夕方には貴族に変身します!トリ貴族だけに・・・」
 部長「うまい!ほな行こか」

ということで忘年会は焼き鳥屋に決まりました!チャンチャン。
来年も懲りずにしょ~むないネタにお付き合いくださいね。

164.11月はいい日が一杯!

11月16日は「いい色の日」22日は「いい夫婦の日」など、
11月はいいで始まる様々な記念日があります。
そこで新たな記念日を考えてみました。

11月3日「いい身の日」
  体脂肪を溜め込んだ自分の肉体を慰める記念日

11月9日「いい句の日」
  「いい句だな ああいい句だな いい句だな」
    とまるでセンスのない駄作を褒める記念日

11月13日「いい意味の日」
  上司に「おまえはあほか!」という叱責を自分なりに
  「君は実に楽しい人である」といい意味に解釈する記念日

あれ?11を使ってもあまりいい日になりまへんな~(泣)
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

163.マーケティングキーワードを生みだそう!

ライフスタイルの多様化に伴い新たなキーワードが生まれる中、
我が社でも市場創造に向けたキーワードを考えてみた。さて斬新なアイデアは出るか?

部長「最近、バルコニストという言葉があるらしいが、これは自宅のベランダや
  バルコニーを自分だけの癒やしの空間にする人のことをいうらしい。
  君らも新しい市場を生み出せそうな言葉を考えてくれるか?」

部下「ワンコイニストはどうですか?ランチは必ず500円以下で済ませる人の
  ことです。ワンコインに恋する人という意味も込めて」
部長「しけとんな~もっと儲かりそうなんないか?」

部下「コンビニコーヒーローはどうですか?ランチの後で必ず100円の珈琲を
  飲んでくれる我々のヒーローです!ひゅ~ひゅ~」
部長「何がひゅ~ひゅ~や!足しても600円にしかならんがな」

部下「ほんだら部長も考えてくださいよ~」
部長「大人買い軍団ここからここまで全部ちょうだいマンはどや?」
部下「そら単なる部長の妄想ですやん!」

消費者に共感を生むキーワードは簡単にはできまへんな。
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 >